Magic Keyboardは欲しくなる!
3月18日に突如として発表された新型iPad Pro。ただしiPad Pro自体には驚くような変化はなく、2018年モデルを持っているならば買い替える必要はないだろうと言えるものでした。
一番注目を集めたのは、同時に発表されたMagic Keyboardの方と思われます。というか私は注目しました。それがこちら。
Magic KeyboardをAmazonで調べるどうですか?何に目がいきましたか?
私は驚きの大きさ別に大・中・小の3つです。
大:トラックパッド付!「使える」を跳び越して「使いやすい」へ
見た目のインパクトは次に挙げるポイントだとして、機能面で言えば確実にこれでしょう!
iPad(=タブレット)でトラックパッド(およびマウス)が使える!
iPadでできることが増えてくると、結局タブレットの域を超えて使いたくなっちゃうんですよね。でも操作が(ペンだとしても)タッチであるがゆえに、PCのように使うことはかなり難しかった訳です。特にoffice関連が・・・
ところがこの度純正品でトラックパッド搭載製品を出したということは、よりPCライクに使えますよと公式に発表されたのと同義です。しかもキーボードとセットになっているという。これは心躍る発表です。
念のため補足しておくと、この機能は製品に由来するものではなく、iPadOS13.4に由来するものです。実際には今までもマウスやトラックパッドが使えましたが、あくまで補助的なものでしかなく、実用に耐えうるものではありませんでした。
今回のアップデートでまともに「使える」ようになったばかりか、カーソル等が大幅に強化されて一足飛びに「使いやすい」までいった印象です。
中:ほら、浮いてる。(by公式ホームページ)
見た目のインパクトは間違いなくこれでしょう!
なぜかは具体的に表現できませんが、浮いてるだけでなぜかかっこいい!
これがSF好きな男子特有な感覚なのか一般的な感覚なのかは分かりません。私はかっこいいと思っちゃってる側なので。
一応機能面での優位性も紹介しておくと、浮いていることで角度が自由に設定できるんですよね、これ(いや、さわったことないけど)。
従来のSmart Keyboard Folioでは角度が2段階。しかもほぼ垂直になる1段はほぼ使わないので、実質固定の角度しかできませんでした。でも使い方・机の高さ・身長は人それぞれ違うので、最適な角度も人それぞれです。
自分にとってちょうどいい角度にできるのが、格好良さに留まらない、浮いてることのメリットです。
小:USB-Cポート付き
まあこれはないよりあった方が良い程度かなと思います。それが、キーボード側にUSB-Cポートがついてること。
キーボードは充電式でなくiPad側から給電されますが、多少なりともiPadの消費電力が増えるわけで、じゃあ充電しながら・・・とはいってもiPadにも端子は1つしかない。それだとUSBメモリーなどが同時に使えない、ということになりかねません。キーボードの端子を電源につなぐことで、普段とは反対にiPadの充電が行えるというメリットがあります。
でもiPadの端子は元々拡張を前提とするものだと私は割り切っているので、かならずしもキーボードになくても構わないんですけどね。
実際「買い」なの?致命的な欠点も
間違いなく製品としてはいいものだと思います。少なくとも機能面では後悔することはないだろうと思います。
そう、ポイントは「機能面では」っていうところです。
はい、そうですね。これを読んでいる方はみなまで言わなくても分かっていると思います。
値段が高い!何しろ高い!
だから検索してリサーチするんですよね。分かります。
11インチ用が31800円、12.9インチ用が37800円!税別ですよ!税込みだと34980円と41580円。どうですか?
また、致命的な欠点がもう一つ。
どうやら重さが600gと700gほどあるそうです。ちなみにiPad Pro本体は約470gと640g。合計重量は11インチが約1070g、12.9インチが約1340g。
モバイルPCを比較対象とすると、愛用していたNEC2018年冬モデルLavie HZ750(タブレット型にもなり、CPUも第8世代intel Core i7を積んだハイスペックモデル)は13.3インチで831g、その後継機Lavie PMも837g。
あくまで個人の感想ですが、1kg未満だとどのカバンでも毎日持てるレベル、1.2kg未満だとリュックなら毎日持てるレベル、それ以上は毎日は持ちたくないレベルといった感じです。
欲しい方へひとつの質問
この流れでひとつの質問をします。
あなたはどのくらい持ち歩きますか?
答えによって、この金額でも満足するかどうかが決まってくるとおもいます。
そもそもiPad Proを持っていない場合
これに当てはまる方は、おそらく仕事等で出先で使うデバイスが欲しいと思っていたが、ちょうどMagic Keyboardが発売されたので気になっている、というような感じだと思います。
※そうではなく家の中で場所を問わず使いたいのならば、他のパターンも必ずお読みください。
そもそも持っていない場合は、まず何にどれくらい使うか、用途を具体的に想像してください。あまりに回数が少なそうなら、その用途のことは無視してしまっていいと思います。でも、このキーボードが気になったくらいですから、文字入力を頻繁にすることを想定されているのではないでしょうか。
Microsoft Officeメイン
よほど簡単な作業しかしないならともかく、基本的にはモバイルPCをお勧めします。
iPadはタブレット
という大前提は変わりません。いくらPCに近づいたとしても、まだPCではありません。
詳細な使用感はここでは省きますが、Wordの簡単な作業以外なら、モバイルPCの方がはるかに効率が良く、できることも広いです。
映像関係もそこそこやるよという場合
Officeよりも画像・動画編集メインという場合は、iPad Proがおすすめです。結構ハードな編集は分かりませんが、基本的な編集ならiPadに最適化されたアプリがそろっています。CPUの処理能力もiPad Proなら相当高いので、ストレスは少ないかと思います。まあ、割とどれもapple pencilの使用が想定されていますが(キーボードとの併用が手間)。
逆に、モバイルPCはあまりお勧めしません。CPUの性能自体はかなり良い機種も多いのですが、GPU(グラフィック)や排熱の問題からか、画像処理能力はそこまで高くない印象です。windowsでやるなら、素直にデスクトップパソコンでやりましょう。
そこそこ(週3以上とか)持ち歩く人
すでに持っている人にあまりとやかく言うまい、とは思いますが、用途によって変わるのは言うまでもありません。
11インチを使っていて、通勤(等)にはリュックを使用
個人的には、一番このキーボードを買うべき人なのではないかと思います。リュックのサイズや他の荷物量にもよりますが、ペットボトル1本強が追加で増えても、リュックならそこまで大した差ではありません。それよりもこのキーボードの利便性が勝るでしょう。
ただしどっちにしろ金額は高いので、別の選択肢(このまま読み進めて)も考慮には入れるべきだと思います。
それ以外
11インチで型掛けも含めたビジネスバッグや、12.9インチを使っている場合は、結構な重さを感じることになります。今のご時世逆に減っているかもしれませんが、毎日満員電車で通勤するときにその重さはヘビーです。
また、すでにSmart Keyboard Folioを使っている人も多いのではないでしょうか。まあこれも軽くはないんですけどね、地味に。
で、これにMagic Mouse2かMagic Trackpad2を足したら、できることは変わらず金額も重量も抑えられると思いませんか?(他のBluetoothマウスでも使えるが、使い心地はあまり良くない)
ちなみに値段の比較としてAmazonのリンクを貼っておきます。
もちろんマウスやトラックパッドを置くスペースは必要になりますが、Keyboard Folioをすでに持っているのだとしたら、2~3万円の差は大きいですよね。
家での使用がメイン
リモートワークが増え、家での使用がメインという人も多いと思います。
膝上しかスペースがない!
なかなか家族との兼ね合いで、作業はもっぱら膝(というか太もも)の上でしかできない場合、多少高くてもMagic Keyboardを買いましょう!他にマウス等を置けるスペースなんてありませんし、キーボードもFolioより打ちやすく、画面の角度も変え放題(※意外と可動域は狭いようですが)なので、これに勝る商品は今現在存在しないと思います。
机での作業が多いよ
机には母艦のPCがあると思うので(ないならPC買うべき!一般的な仕事ならね)そっちを使えよとのツッコミもありますが、apple pencilで描きながら文字入力もしたい場合って意外と多いですからね。いちいちデータ移動するのも大変だし。
その場合、Magic Keyboardは便利だと思うのですが・・・やっぱり高いのがネック!
じゃあ別のものを使って同じ機能をそろえればいいのでは?
例えば先ほどでてきたSmart Keyboard FolioとMagic Mouse2やMagic Trackpad2の組み合わせ。
いや、Smart Keyboard Folio新たに買うのは高いし、浮いてないじゃん!という場合。
台とキーボードは純正でなくてもいいんじゃない?キーボードなんてUSBでつなげるよ!
浮いてて角度調節可能なタブレット台なんてAmazonでも楽天でもいくらでも売ってますし、ペンを使うなら浮いてちゃダメなんで、どっちにしろ書くときは外します。そして、持ち運ばないならキーボードは有線で問題ありませんよね?USB-CポートにHUBつけっぱなしにしちゃえばいいんだし。
つまり、工夫次第で使用感をほぼ変えずにどうにでもなるわけです。iPadってそういうものじゃない?
まとめ
結局のところ、値段や重さに問題がないのならば、Magic Keyboardを買うべきです。だって純正品が一番使いやすいしデザインも合ってるんだから。でも、それでも踏みとどまらざるを得ない高さ。じゃあ価格と満足度、代替可能性を天秤にかける(3つになっちゃったけど天秤にのるのか・・・)しかないんじゃない?
ってことで買って満足できそうな人と代替案を色々書いてみました。下に色々リンクを貼っておくので、気になる商品や使い方があったら見てみてください。
コメント